2013年07月14日

バージョンアップでサイドバーが消えた…CoolNovo(Chrome Plus)のサイドバーにブックマークを復活させる方法

ある日、私のCoolNovoからサイドバーが消えた。これは本当に困った。バージョンアップで仕様が変わったらしい。普段から使い慣れている環境が変わると、時間が経てば慣れてくるものだが、これは正直慣れそうもないし、不便すぎる。ということで、色々調べてなんとかサイドバーを復活させた。同じ境遇に陥っている人の助けになれば、と思ってこの記事を書く。

以下は私が採用した手順である。私はGoogleの人ではないので、全て自己責任でお願いします。

google_chrome
 

1.  今のブックマークをエクスポートし、ファイルを保存する

2.  Coolnovoをアンインストールする

3.  http://www.cpbrowser.info/update/CoolNovo2.0.7.11.exeをダウンロードし、インストール

4.  Coolnovoを開き、設定→高度な設定→Auto Up-dateのチェックを外す

5.  拡張機能「Neat Bookmarks」をダウンロード

6.  1でエクスポートしたブックマークファイルをインポート

7.  http://u.skr.jp/uploader/download.shtml

ファイルナンバー:234

ダウソロードキー:novo

ファイルダウンロード後、neatbookmark.crxにファイル名を変更。

拡張機能の画面を開き、ドラッグ&ドロップ

 

以上でサイドバーにブックマークが戻ってくるはずである。

サイドバーがあるからCoolnovoを使っているのに、サイドバーがなくなったCoolnovoに一体何の価値があるというのだろうか。改善を切に願う。
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/straysheep2012-goodbyebluethursday/29531247 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

一応デメリットとして、
自動アップデートを切る事で今後Chrome系ブラウザ共通の根幹
「Chromium」の脆弱性がどんどん発見されていっても当然
反映されない、
Chrome系のレンダリングエンジンが「Blink」へ各ブラウザ移行中だが当然このVerだと「Webkit」のまま。
あと今は問題ないが、今後はどんどんアップデートされるChromium&本家GoogleChromeとChromiumのバージョンが開いていくわけで
一部の拡張機能が有る程度のバージョン差が出来ると下位互換
がなくなりその拡張機能が使えなくなるというリスク
(今までのケースで言うと大体半年後ぐらいにそのケースが
出てくる(過去Coolnovoが半年近く更新がとまった際にこの
問題が噴出していました。)があるのですけど。
せめて「脆弱性」に関しては犠牲になりますがとかの
注意喚起はすべきだと思いました。
1. Posted by ィクス at 2013年07月19日 20:52
私はこちらの記事に助けられました。ありがとうございました。
サイドバーがないと不便でたまりませんでした。次回のバージョンアップでせめてサイドバーが復活してほしいのですが。
2. Posted by あろろ at 2013年07月23日 10:00 | 5
アップデート切ってるのに起動するとアップデートされてしまいます
3. Posted by 通りすがり at 2013年08月12日 08:59
私もアップあデートされて結局サイドバーあきらめました。
4. Posted by さとる at 2013年08月17日 10:55

コメントする。

絵文字
 
星  顔